NOIN

NOIN

Recruit

#

本間 茜

Akane Homma
コーポレート部

NOINで働く社員にインタビューを実施!

今回話を聞いたのは、ホテルマンからBA(ビューティーアドバイザー)、NOINでは編集チームから採用担当と、様々な経験を積んできた本間さん。人事採用として心がけていることや今後の目指す姿、人事担当者から見たNOINの姿について伺いました。

新しいことにチャレンジしたい!とNOINに転職を決意

ーーNOINに入社する前はどのような企業で働いていたのですか?

新卒で2年半ホテルマンをしていました。フロントやベルガールとして働いていたのですが、ホテルマンは「お客様の詳しいことを尋ねてはいけない」のが基本でして。働いている中で「もっとお客様を深く知りたい」「寄り添った接客がしたい」という思いが強まり、転職を決意しました。

その後、ロクシタンのBA(ビューティーアドバイザー)として働いていました。ホテルマン時代は言えなかった「どんな雰囲気の彼女さんにプレゼントされるんですか?」「今日のメイクすてきですね!このリップをプラスされると印象がこう変わりますよ」というお話やご提案ができてとてもうれしかったことを覚えています。

ーーBAからNOINに転職した理由はなんだったのでしょう?

諸事情で実家のある新潟に戻らなくてはいけなくなり、ロクシタンのBAとして働けなくなってしまったんです。退職に伴って転職活動をスタートしたのですが、これからも化粧品や美容に関わりたい気持ちはあるけれど、販売員を続けるべきなのか……と自分の中でどこか迷いがありました。

そんなときにNOINの動画編集ポジションの求人を目にし、「他の仕事にチャレンジするのは今しかできない!新しいスキルを身につけるためにどんなことでも頑張りたい!」と思って挑戦することを決めたんです。ちょうどNOINが新潟の現地採用に踏み出した時期だったので、すごくベストなタイミングでしたね。

編集チームから人事採用へ。採用担当として大切にしていること

ーーNOINに入社してからはどのような業務を担当しているんですか?

編集チームの動画編集として入社し、新潟で3ヶ月勤務した後上京し本社オフィスで化粧品のレビュー記事作成を担当していました。その後、異動があって現在は人事として採用を担当しています!

ーーもともと採用に携わりたいという思いはあったんでしょうか?

新卒の会社の採用担当の方が、社員一人ひとりにとても真摯に向き合ってくれていたのが印象的で、ずっと興味はありました。希望は出していなかったのですが、異動でチャンスをもらえたことは素直にうれしいと思いましたね。

ーー具体的にはどのような業務を?

面接日程の調整やエージェントさんとのやり取りなど、採用全般に関わっています。NOINはこれまで中途採用のみ行なっていましたが、最近新卒の採用選考が始まり、面接官として表にも立たせていただいてます。どの部署も絶賛採用を強化している時期なので、ありがたいことにやることがたくさんです!

ーー採用担当として働くうえで大切にしていることはありますか?

現在、私と上司の2名で採用を担当しているので、時間をなるべく取らせないよう、上司に情報を渡すときには「端的に」を意識しています。

また、エージェント様とのやり取りでは「できる限りこちらボールで終わらせないこと」を大切にしています。スピード感を持ってお待たせしないように心がけていますね。

そして、私が新卒のときに憧れた人事の方のように「社員の1番の理解者」になることを目指しています。

ですが、まだまだキャッチアップが足りていないと感じるので、採用イベントで他の採用担当者と自信を持って同じ土俵に立てるよう、日々勉強をしなければと思っています。

「ガッツがあり自分から仕事を作れる人」が活躍できるのがNOIN

ーー実際に働いてみて、NOINにはどんな社員が多いと感じますか?

自分の意見を言葉にできる人が多いと思います。

だからといって、自分のやりたいことだけを自己中心的に言うというわけではなく、世の中の流れを見てエビデンスを持ったうえで「こうだと思う」を言える人が多いですね。

ーー採用するときもそういった点を見ているのでしょうか?

そうですね。採用するときには自分の意見が言葉にできるかはもちろん、今いるメンバーとマッチするかも重要視しています。

ーー人事から見て社内ではどんな人が活躍していますか?

NOINでは「仕事を自分で作る」というスタンスの人が評価されやすく、成果も出やすいと思います。

昨年の新卒は、3人とも自分の意見をハッキリ言えて、情報を自分で吸収しにいく力がすごいんです!自分で情報をキャッチアップして上司に意見を提案したり、失敗しても「次!」とすぐに切り替えたりして進んでいっています。とってもガッツがありますね。

ーーこんな人に入社してもらいたい!という希望は……?

新卒はとにかく、やる気がある人に入社してもらいたいです!

今の新卒はインターンからそのまま入社したので、一人ひとりに合わせて教えていけたのですが、今年はインターン未経験で4月に一気に入社する予定なので、相当ガッツがないと大変かなと思います。受け身ではなく、自分から仕事を取りにいける人が向いていますね。

中途は、自社商品開発のブランドマネージャーや、エンジニアの採用を強化しています。ブランドマネージャーは実務経験があり、知見のある方を採用したいと考えているのですが、マッチする人と出会い、NOINの良さを伝えていく難しさも感じながらも日々戦っています……!

人事としてもっとスキルアップしていきたい

ーー今後のキャリアについてどうお考えですか?

もっと人事としてスキルを身につけていきたいです。

今はまだアシスタント業務に近いので、もっと面接に入れるようになりたいですね。最終局面でエージェント様とやり取りができるように成長したいと思っています。

NOINに応募してくださった方と最初に合うのは採用担当なので、私との面接やメッセージのやりとりでNOINの雰囲気を感じてもらえたり、好きになってもらえるような存在になりたいです。

また、スタートアップ企業は心理的安全性が低くなりがちだと考えているので、それを少しでもカバーできる存在になりたいです。モチベーションが下がっていたり、何かにつまずいてるメンバーに寄り添うことをより徹底していきたいですね。

採用が終了したから終わりではなく、入社後もいい関係を保って「頼りになる人事」になりたいと思っています。

Contact

ページの先頭へ戻る